MAKOA(13)

 

あたりを駆け回った。絶対に近くにいると思った。

あたりが明るくなり始めたころ。

 

 

 

f:id:PONchang:20190831174027p:plain

 

滝の前で彼女を見つけた。やっと会えた。本当にやっと。

f:id:PONchang:20190831180958p:plain

 

f:id:PONchang:20190831172739p:plain

 ゆっくり近づいて手を握る。

「マコアくん?なんでここにいるの?」

 「ダメだよ」

「ちゃんとお家帰って。リリアナさんとナニちゃんのところにいってあげて。」

f:id:PONchang:20190831181037p:plain

やっぱり、彼女は今も俺を見ていてくれた。

愛しくて愛しくてまた涙が溢れる。

 

「もうリリアナとは終わったんだ。」

「えっ?」

「今日、最後の話し合いをしてきた。」

「だから・・・」

f:id:PONchang:20190831181040p:plain

 

 

「ダメだよ。」

「ごめんなさい。」

そう言って彼女はまた泣いてしまった。

 

「私はずるいよ、知っていたのに。」

「奥さんがいることも、ナニちゃんのことも。」

「あの日、マコアくんが水面に出てこなくて、マコアくんのお父さんたちの事を思い出したの。」

「怖くなって、もう目の前で失いたくなくて、、、必死で、、、

 助けた後ほんとうはすぐに立ち去るつもりだった。でも・・・

 離れたくなくなって、、。」

「それは、俺が明日も会いたいっていったからだろ?」

「それでも、会いに行っちゃいけなかった。お祭りの日も、、、」

f:id:PONchang:20190831181118p:plain

彼女の声がだんだん震えて声にならなくなっている。

「マコアくんの幸せを考えたら出会う前に戻ったほうがいい」

「私がマコアくんの幸せを壊した。家族を壊した。」

「マコアくんが結婚した時、やっと家族ができてうれしいはずなのに。一人ぼっちじゃなくなったって思ったのに。泣いてる自分がいたの。」

「おかしいよね、私、人魚なのに。一緒になれないのに。」

「・・・ほんとはずっと前からマコアくんのこと、心から好きだった」

「マコアくんに幸せでいてほしかったのに。」

 

 

「セレニティー、聞いて。」

「あの日、、、俺はあのまま海に沈もうとしていたんだ。」

「え?」

f:id:PONchang:20190831181123p:plain

「両親を海で亡くしたあと、リリアナのお父さんに引き取られた。」

・・

・・・・・・・・・今までのことを彼女に話した。

 

「おじさんに言われた通り、海を守り、村を守り、当たり前のようにリリアナと結婚をして、当たり前のように子供をつくって」

「別にそれが嫌だったわけじゃないよ。幸せってこういうことかなと思ってた。

ただ、俺の気持ちとは関係なく毎日が過ぎて」

「俺は生きてるのかなって。生きるってなんなんだろうってずっと思ってた」

「高波にさらわれた時、苦しくなくて。このまま両親のところに行くのもいいかもなって・・」

「ダメだよ!」

「ふっ…。うん。そうだな。」

 

「なぁセレニティー、」

「俺が生きる意味は、、、君だよ」

 

f:id:PONchang:20190831181631p:plain

「俺とずっと一緒にいて」

 

 

 

俺にずっと明日を生きる意味を教えてよ